本校を卒業した生徒の保護者の方々より寄せられた、本校に関するご意見、ご感想です。
ほんの一部ではございますが、公開させていただきます。

◇国際感覚を身につけるために、オーストラリア研修に参加させていただき大変有意義な経験になったと思います。
 
◇正しい考えを持ち、行動し、人を思いやり・・・本当に素晴らしいです。その方針に沿って教育していただいたこと、誇りに思います。入学させて良かったです。胸を張って社会に出て行けると思います。
 
◇キリスト教精神に基づき、他人を思いやり愛する心を持てるようになりました。ボランティア活動も参加する機会がたくさんあり、その助けになったと思います。これからもそれらの教育の存続を希望いたします。
 
◇小中高と12年間通して、他人への思いやる心、感謝の気持ちなども日常生活の中から芽生え、人としても立派に成長したのではないかと感じております。ともに学んだ友人とは今後人生の宝物となることを願っています。
 
◇「互いの違いを認め合い愛し合うことのできる人」という山本ムメ先生の言葉に感動し、この学校の門をくぐれました6年前を思い出します。その指針に沿って個性を受け入れ学ばせていただけたことに感謝いたしております。
 
◇ 一流の国際人を育てるとして,国際礼法の授業内容は,大変興味深く良いものだと思います。生徒達にはすぐにその価値が理解できるとは思いませんが,数年後,十数年後,海外で活躍するようになってからその価値を思い起こしてほしいと思います。
 
◇ 国際感覚を身につける,養うためには,キリスト教を知ることは大切なことなので,カトリックの教えのもとで学園生活を送れたのは有益でした。
 
◇ キリスト教精神に基づく「従順」,「勤勉」,「愛徳」の校訓,そのままに学園生活を送り,一生の教訓としてこれからの人生を過ごしていくと思います。
 
◇ 机上の勉学だけに偏らず,「感謝する心」,「他者を思いやる心」など,心の教育にも力を入れていただきまして,バランスのとれた内容で,よりよい学園生活を過ごせました。
 
◇ カトリックの教えに基づき,成績を上げることが目的ではなく,女性としてどう生きるか,世の中にどのように役に立つ子に育つかを教えていただきました。
 
◇ カトリック精神に基づいた教育がされ、その中でも他社を思いやる心の教育は一生の宝ものになると思います。今の世の中、人間関係が希薄になりがちだと思いますので、キリストの教えを受けたことは幸せです。
 
◇ 少人数教育で、一人ひとりの可能性を引き出すという方針が良いと思います。
 
◇ 学生としての基本的な生活習慣、服装への指導は、親には目の届かないことの多くなる年齢だけに、保護者といたしましては大変ありがたかったです。
 
◇ 真の自由、真の美しさ、後輩・周囲の方々に役立つ喜びをご指導いただきました。本人に考えさせる機会を与えていただきました。
 
◇ 揺るがない子の教育方針は、どこの学校にも負けない素晴らしい方針だと思います。生徒や先生方も忠実に守られていますので、通学させてよかったです。

◇ 少人数制を生かし,塾に頼らなくても大学受験を無事乗り切ることができました。
 
◇ 子供の実体に即した指導をいただき,進路指導においても過度なものではなく,身の丈にあった指導をいただきました。
 
◇ 定期試験の後に行われる先生方の面接の中でのご指導のおかげで日々学習することができました。また進路指導においては,親身に相談に乗っていただき感謝しております。
 
◇ 先生との面談では,大変細かく(教科に対する)アドバイスをいただき,定期試験の目標も明確に立てられ,学習する意欲,目標に向かっていく姿勢が培われていたと思います。
 
◇ 本人の能力に合わせたご指導感謝しております。進路に関しては,多くの推薦校があり,安心して大学を選ぶことができ,的確なご指導をありがとうございます。
 
◇ 朝早くからの学習を見ていただき、先生方には感謝でいっぱいです!特に数学、理科ではお世話になり、理系が大好きになったのも先生方のご指導のおかげです。
 
◇進学とその後の将来の希望を叶えるために6年をかけご指導いただきました。常に子供の気持ちに寄り添い親身になってくださったことに感謝しております。
 
◇個々の思いや性格、特徴を大事にしていただき、素晴らしいご指導をいただけたと思っております。本当にありがとうございました。
 
◇本人の希望を第一に考えてくださり、受験直前にはお忙しい中、たくさんの小論文を添削してくださった担任の先生には本当に感謝しております。ありがとうございました。
 
◇一人ひとりと向き合い、丁寧で的確なご指導をしていただきました。少人数ならではと感謝しております。
 
◇ 毎日の小テストや、校内一斉のEnglish Vocabulary Test, 漢字テストなど、日々緊張感を持って学習に臨めたと思います。また進路に関しては、本人の希望を第一に考えてご指導いただきましたこと、心より感謝しております。
 
◇ 成績結果だけにとらわれず、受験直前まで少人数またはマンツーマンで丁寧にご指導いただけたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 
◇ 少人数による教育が全国で広がっていますが、いち早く導入し、実績をあげている学校なので、このまま継続してください。子供の個性に応じたきめ細やかな教育、丁寧な進路指導により、希望を達成することができました。
 
◇ 寮生活を6年間送りました。集団生活の難しさ、人間関係の難しさを学び、大きく成長できました。学校では目の行き届いた指導、進路についても何を目標に何を勉強したいのかを導いていただく指導をしていただきました。

 ◇初めて学校見学に行った時、大自然の中にある学校に感動し癒されました。「私は絶対この学校で学びたい」と宣言をした娘は、アットホームな環境で6年間のびのびと通うことができました。
 
◇自然環境に恵まれ心豊かに過ごすことができました。片道2時間近くかかる通学でしたが、長い通学時間の中で勉強以外にも色々と学ばせていただきました。
 
◇あくせくとした世の中、のんびりと登山電車に揺られ通ったことは忘れられません。40分の電車の中で、本もたくさん読みました。勉強がはかどることに気付きました。先輩や後輩と仲良くなりました。四季の移り変わりに目を向け、心豊かに過ごしました。今、東京に戻ってきて思うことは、懐かしく、大切な宝物のような時間を過ごせたのだということです。
 
◇都会の学校とは一味違った、箱根の四季を感じながらの電車通学、富士箱根国立公園の中にある学園での学校生活の中で、心豊かな時間を過ごすことができました。校舎はいつも掃除が行き届いていて、すがすがしい気分になりました。防災についても、訓練をはじめ、様々な対策を考えてくださっています。また「登下校見守りシステム」は、登校・下校の確認ができ、大変助かりました。
 
◇今の時代において強羅という貴校の立地こそが最大の教育環境であり特色である。世俗にまみれない女子学生を教育していただくことは素晴らしいことである。もっともっと強羅に腰をすえた教育に従事する方向をご一考いただけたらと思う。
 
◇ 箱根!いい環境です。登山鉄道の駅員さん,ご近所の旅館の方々…毎日「ごきげんよう!」の挨拶をしてくださいました。時には観光客の方々との触れ合いもあったりして,このような時代で,人対人の温かさを学ばせていただける環境だと思います。
 
◇ 自然あふれる箱根で6年間楽しく過ごせたようです。お掃除の行き届いた校舎もとても気持ちよく,これからも続けていってほしいです。
 
◇ 卒業を前に,小中高一貫教育のすばらしさを実感しております。学習面,生活面,共にとても良い環境だと思います。また少人数なので,先生方の目が届き,不安なく安心して通わせることができました。
 
◇ スピード社会の時代に,のんびりと進む登山電車に揺られること片道40分。この時間は将来娘が思い出した時に,心があたたかくなる貴重な時間だと思います。
 
◇ 環境は最高だと思います。
 
◇ イエス様やマリア様に見守られ、また四季折々の美しい自然の姿に心がいやされます。
 
◇ 大変アットホームな学園です。生徒数が少ないということは、私たちにとっては大変ありがたかったことであり、この学園の良さの1つであるような気がします。
 
◇ 充実した図書館で調べ物をしたり、本を読むことでなぐさめを得ることができました。『100k』(教員・図書委員の推薦図書集)も親子ともども楽しみの一つでした。
 
◇ 自然に囲まれた教育環境は、外的な影響を受けることなく心身ともに健全な学びができるものと、日々安心して登校させることができました。
 
◇ 大自然の中、のんびりとした環境のもと、健やかに成長しました。3.11の地震の際は、子供たち同士助け合い、上級生として責務を全うしていました。たくましく成長してくれる教育環境は整っています。

 ◇言葉遣いなど、同世代の子供たちに比べしっかりと日々の生活の中で身に付けられたと感じます。
 
◇「ごきげんよう」のご挨拶が身についたことは、今後娘の財産になることと思っています。
 
◇とても素晴らしい指導をしていただきありがとうございました。生徒が校則を守ろうとする校風があることは、本当に素晴らしいことだといつも思っていました。
 
◇6年間を通し、社会生活におけるルールやマナーをしっかりと身に付けることができたと思います。厳しく感じる時もあったようですが、人として、女性として、本当に大切なことを教えていただき、自信を持って歩んでいけると思います。
 
◇少し厳しいところもありますが、校則はこの時期とても必要なことだと思います。しつけ、マナーに関しては今後大学生活、社会生活の中で改めて子供たちは感謝の気持ちでいっぱいになることでしょう。
 
◇ 本校に入学を決めたのも生徒の挨拶の良さでした。娘も,3年間でしたが,白百合の生徒でいられたことは,本当に幸せだと感じております。
 
◇ 公立校に比べて校則は厳しかったと思いますが,6年間の寮生活で培った先輩・後輩の上下関係の関わり合い方や,マ・スールや寮監の先生にしつけていただいたこと,とても感謝しております。
 
◇ マナーなど,最近忘れられがちな細かい部分までご指導いただき,6年間できちんと身についたように思います。
 
◇ 国際礼法でテーブルマナーを教えていただけたことは,子供たちも受けて良かったと申しておりました。親としても,良い経験を受けさせていただき感謝しています。
 
◇ しつけやマナーは,一朝一夕で身につくものではないと考えるので,本人が恥ずかしい思いをしないことを望んでおりました。学校でとても厳しくしていただいたことがどの場面に置いても自然に振る舞えることに心から感謝しています。
 
◇ これから社会の一員となっていく中で、しつけやマナーを大切にするということはこれからの人生に大いに役立つでしょう。
 
◇ 先生方の美しい言葉遣いには、いつも感心いたします。
 
◇ 学年ごとにマナー、指導をしていただいたので、これからの社会生活を営む上で、人として送り出せる安心感、自信を持つことができたと思います。
 
◇ 人様の前に出して、恥ずかしくない娘に育てていただきました。小学校から12年間、さまざまな反抗期にも背を向けず、しっかりとマナーを身につけさせていただき感謝しております。
 
◇ 校内で生徒さんの方から「ごきげんよう」と挨拶してくださるのが、本当に気持ち良く嬉しいことです。校則については、なかなか現役の生徒には理解できないこともあるとは思いますが、5年・10年経った時、受けていた指導のありがたみに気づくのでしょう。

 ◇親子共々、様々なことを気付かされ、考えることができた6年間でございました。これも校長先生はじめ先生方のおかげであります。これから新しい社会に旅立つ娘に、人として大切なもの(こと)を教えてくださいましたこと、心よりお礼申し上げます。本当に6年間お世話になり、ありがとうございました。
 
◇中学・高校と6年間ご指導いただきました。忘れられないのはやはり東日本大震災の日のことです。娘は小田原にお住まいのご親切なお友達のお宅で待たせていただくことができました。夜になってしまって迎えの時間までなかなか電話もつながらない中、この学園のご縁をもって、何人もの保護者の方と連絡をとりあうことができました。また、先生方も、あの箱根の坂を走って下りながら、生徒の所在確認に奔走していただいていると知り、改めて、この学園の心のこもった対応に感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当にいついかなる時も、娘を見守っていただきまして、ありがとうございました。
 
◇6年間大変お世話になりました。学習と部活動、そして長い時間の通学の両立ができるのか親として心配なところもありました。バレーボール部に入部した当初、顧問の先生に「自分にとって多少厳しいことを続けないと何も進歩しない」という旨のお話をいただき、私共両親も大変共感いたしましたので、全面的にお願いすることに決めました。6年間先生方にも大変お世話になり、娘も大変なこともたくさんあったと思いますが、この6年間でいろいろな面で、本当に成長させていただいたと実感しております。心より感謝申し上げます。
 
◇NHKで放送されたとおりに、卒業してから白百合学園の良さが分かり、強羅にある学園が宝物になり、一生の思い出に残る学校生活になりました。先生方が教え導いてくださり、家庭では十分に教えることができない不足を白百合で補っていただき、保護者として入学させていただいたことにお礼申し上げます。
 
◇良い出会い、良い経験をさせていただいたことを感謝しております。微力ながら貴学に恩返しができればと思っております。また、お父さんの懇親会は今後も継続していくことを望みます。姉妹共々12年間お世話になりまことにありがとうございました。
 
◇ 都会の喧噪とは無縁の静かな環境の中で,充実した6年間を過ごすことができました。大人になって思い出すとき,守られて愛されて過ごした時間であったと感じることと思います。箱根の森の中,この小さなかわいい学園が,変わらずずっと続いていきますようにと願います。
 
◇ まずは,小中高の12年間,無事に通いきることができましたことに大変感謝しております。ありがとうございました。中高の6年間は娘が自分で考え,自ら行動するという姿への成長期間という意味では,大変なことも多々ありましたが,「毎日学校が楽しい」と言い,「私はこの学校が合っていた」とも申しておりました。親として,これ以上の言葉はありません。これからもずっとずっと函嶺らしくあり続けていただきたいと思っております。
 
◇ 中学・高校と不安定で多感な時期…やはり成長に伴い,色々なことがありました。本来子育ては親の役目だと思っていますが,親としていっぱい行き詰まりました。そのつど,担任の先生だけでなく,先生方皆様でご指導してくださいました。我が家のようなサラリーマン家庭の娘にも,ご縁をいただき,6年間貴校で学ばせていただけたこと,本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いつか,娘が母となり,女の子を授かってくれたら,また函嶺白百合学園で学んでほしいと思います。警備員の方にも,6年間お世話になりました。ありがとうございました。
 
◇ 校内に一歩入ると,凛とした空気が好きでした。校長様にお会いするだけで心穏やかになりました。先生方,お友達の方々,すべての方々に,毎日奇跡をいただき,通いきることができました。本当にありがとうございました。お一人,お一人に頭を下げ,お礼を言いたい気持ちでいっぱいです。
 
◇ 函嶺白百合は,娘がどうしても行きたいと決めた学校でした。高校1年生の時より2年生,2年生よりも3年生とどんどん学校が好きになっていき,もっと早くから白百合に入学させておけば良かったと思っています。
 
◇ 中学校からお世話になりましが、最近ご近所の方々や私の友人より娘の所作や挨拶など、ほめていただく機会が多く、これはひとえに御校で学べたおかげだと感じ、学べたこと・お世話になれたことに深く感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 
◇ マリア寮があったからこそ、娘はこの学園で学ぶことができました。しかも学校のすぐ近くにあるという立地であるため、安心して学園に通わせることができました。マリア寮での生活は娘のこれからの人生にとって大きな財産となったことと思います。共同生活における規律の大切さ、友達とのコミュニケーションの仕方など、多くのことを学ばせていただきました。そして多くの友人も得ることができました。本当に6年間ありがとうございました。
 
◇ 中学・高校と6年間、無事に学校生活を送ることができました。2時間を超える遠距離通学で、ある日、大平台で体調が悪くなった時、先生方に迎えに来ていただきました。本当にありがとうございました。雪が降って小田急線が新松田で止まってしまった時は、上級生(高3生)が中心になって白百合生を集めて点呼をとり、学校と連絡を取り合って無事に自宅へ戻ってまいりました。これは日ごろからの先生方のご指導の賜物です。素晴らしいと思いました。
 
◇ 生徒数が少ないがゆえに先生方が生徒のことをよく知り、たくさんの愛情をかけてくださったおかげで、娘は12年間、一度も学校が嫌だということなく、楽しく幸せな学園生活を送ることができました。先生方が愛情深く指導してくださったことで信頼して娘の教育をお願いすることができました。安易に偏差値重視の風潮に流されず、生徒のやりたいことをバックアップしてくださる姿勢、キリスト教に基づいた日常の中での人格形成のための教育、10代の頃には多少窮屈に思われる校則やしつけによる真に美しい女性となるための教育、これらすべてが学園の魅力だと思います。これらのことを失わず末永く続けてくださいますよう心からお願い申し上げます。
 
◇ あっという間の6年間でした。丁寧にあたたかくご指導していただきましたこと、心から感謝しております。本人も努力してきたと思いますが、いいお友達や先輩、後輩に恵まれ、充実した気持ちで卒業を迎えることができ、嬉しく思っています。この学園での6年間は、「一生を決める」ような時間であったと思います。マ・スール、先生方、お世話になりました。皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。