6年生テーブルマナー

昨日、6年生はテーブルマナーを学びに、芦ノ湖畔にある The Prince箱根 へ行って参りました。

この日の芦ノ湖はお天気がよく、すっきりと晴れた空に雪をかぶった富士山が美しく見えました。

ホテルのレストランに入り、まず教わったのは席への座り方。

子供達は、少し緊張気味に背筋を伸ばしてこしかけていました。

食事は、前菜、パン、スープ、お肉料理、デザートにはパンナコッタ、そしてお紅茶をいただきました。IMG_1521

(お料理は、見た目も美しく、味もとても美味しかったです!)

それぞれのお食事をいただく時のマナーを教わり…

フォークやナイフ、スプーンを上手に使って、上品にいただきます。IMG_1523IMG_1524IMG_1530

お肉料理は、なんと骨付きチキン。ナイフとフォークを使って骨からお肉を上手にはがさなくてはなりません。IMG_1525IMG_1531

「難しい~」と言いながらも、最後はお皿の上に骨だけを残して、綺麗にいただくことができました。

食事中、「あれ、こんな時にはどうしたらいいのかな?」と思った時には手をあげて質問。ホテルの方はその都度親切に説明をしてくださいました。

一度の食事の中でも、たくさんのマナーがある事を学んだ子供達。

今後、外へ出てお食事をいただく機会も多くなっていくことでしょう。その時は、この日学んだことを是非いかしてほしいと思います。

 

お世話になったThe Prince箱根の皆様、丁寧なご指導と、美味しいお料理をありがとうございました。