2年生 かんれいゆうびんきょく 1日目

かんれいゆうびんきょくの本局は2年生教室。教室のドアには、かんれいゆうびんきょくのマスコットが描かれた看板が飾られています。   
そして、各教室に郵便受けがあります。ここにお手紙が届けられるのです。

各教室には7桁の郵便番号があります。この郵便番号を決めたのも2年生の子どもたち。

1年生教室は、〒200-0001

2年生教室は、〒300-0002

3年生教室は、〒200-0003

もう、お分かりでしょうか?一番左の数字が何階かを表し、一番右の数字が学年を表しています。

  
2階の郵便ポスト

回収時間は、8:30と10:45です。

    
朝休み、早速投函しています。2年生以外の方が投函していると大喜びの2年生です。

 
お手紙を集めて、本局に持っていきます。たくさん入っていて驚きました。

   
一枚ずつ、丁寧に消印を押します。消印は、「受け付けましたよ。」  の印です。
 
区分箱を使って、教室ごとに手紙を分けます。間違えないように慎重に仕事を進めます。

   
区分箱から手紙を出し、学年教室に配達です。

1年生が待ってました!と出迎えてくれました。お手紙を待っていてくれてうれしいですね。

『かんれいゆうびんきょく』1日目を終え、大変充実した様子の2年生。朝から帰るまで一人一人が仕事を見つけ、大活躍でした。

先生方からは、「お仕事頑張っていますね。」とお褒めの言葉をいただいたり、他学年からは、「新しいハガキをください」言われたり、嬉しいことがたくさんありました。『かんれいゆうびんきょく』初日は大成功!責任を持って仕事に取り組むことができました。明日も頑張りましょう。

『かんれいゆうびんきょく』は24日(火)まで開局いたします。皆様どうぞ、たくさんご利用ください。