国際交流 オーストラリアからの高校生

昨日、函嶺白百合学園 高等学校に短期留学中の高校生21名が、小学校に遊びに来てくれました。

まずは、全校児童で歓迎の Welcome ceremonyを行いました。

image

歓迎の歌『さくら』を歌ったり、英語で自己紹介をしたり、ゲームを通して交流をしました。

はじめのゲームは、ジェスチャーゲーム。オーストラリアチームvs日本チームで勝負です。
IMG_0038

オーストラリアチームは、答えを日本語で、日本チームは、英語で答えるという特別ルールのジェスチャーゲーム。勝利を手にしたのは、オーストラリアチームでした!

 

次のゲームは、豆拾いゲーム。こちらは、縦割りグループで勝負です。高 校生も縦割りグループに参加してもらい、100秒間に豆をいくつ拾えるかリレー方式でゲームがスタートしました。
IMG_0057

image小学生も高校生も豆拾いに大苦戦。しかし、大いに盛り上がり、最後は、ハイタッチも。とても楽しい、Welcome ceremonyとなりました。

このあとは、ランチタイム。各教室に高校生を招き、一緒にランチタイムを楽しみました。

imageimage

昼休みも長縄やドッチボール、おにごっこをして一緒に遊びました。皆、キラキラ笑顔。とても楽しそうでした。

 

4時間目は、折り紙と書道の体験の時間。1〜3年生は、折り紙で富士山の折り方を、4〜6年生は、書道をレクチャー。
image

IMG_0118P1090516DSC_0544分かる英語を使って一生懸命伝えようとする小学生。
大変貴重な体験ができました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間に。とても楽しく、共に有意義な時間を過ごすことができました。

「また、いらしてくださいね。Thank you very much!」