プログラムの空き時間には、外国人の先生に自己紹介!
いくつか質問もしたり、されたり、答えたり。
もちろん、すべて英語です!
最初は緊張気味だった子ども達も、
自分の英語が通じるとわかると、自分からすすんで先生にアタック。
先生が言っている言葉が難しくても、一生懸命に聞き取ろう、意味を理解しようと、頑張っています。
楽しくやりとりをして、だんだんと自信がついてきました。
今日の3年生の理科は、ゴムの力で車を走らせる実験でした。
ゴムの長さや本数を替えながら、発車台に車をセット。
「3・2・1・GO!」、「ワァー!!」
走らせるたびに、みんなの歓声があがります。
走らせるたびに記録をとります。
その後は、各自が条件を変えながら、結果を確かめながら、
実験を楽しむことができました。
梅雨の晴れ間の今日。6年生が育てていたジャガイモを収穫しました。
それなりの収量もあり、おイモ掘りを楽しむことができました。
今日は新玉幼稚園で、色水あそびのワークショップを開催しました。
園児さんたちは、色の変化に歓声があがり、
夢中になって、楽しんでいただくことができました。
幼稚園の先生方には、たくさんのご配慮をいただき、感謝いたします。
本当に、たのしい、たのしい、ワークショップでした。
頑張ってお世話をしてきた3年生のモンシロチョウ。
今朝、1匹のさなぎが、中の成虫までしっかり透けて見えていました。
もうすぐ羽化するかもしれないと、いつ羽化してもいいように、
教室に移動して観察してもらいました。
1時間目の授業の終わりごろだそうです。
ついに羽化したそうです。
モンシロチョウのまわりに、みんなが集まって、羽化を観察することができたそうです。
その後しばらくして、モンシロチョウは無事に飛び立ったそうです。
子どもたちが、うれしそうに報告をしてくれました。
本校では、今年度からプログラミング学習を実践してまいります。
まずは、学校説明会の日に実施いたしました「2年生の生活科」の授業をご紹介します。
タブレットを使って、自分で描いた海洋生物の絵に命令(ルール)を設定し、
自分の考えた動きを与えるという授業でした。自分で考えた動きとそれを実現するためのルールを、一生懸命に考えていました。
タブレットを操作する子どもたちの様子は、真剣そのもの。
みんなの絵が現れるたびに、歓声と拍手が。
自分で考えたルールですから、説明することにも、とても積極的でした。
本当に夢中になって、楽しむことができた授業でした。