一年生 あさがおにっき 2

5月14日、15分休み外に遊びに行ったはずの子どもたちが、大急ぎで教室に戻ってきました。「先生〜、芽が!芽が出ました〜!」と、元気いっぱい報告してくれました。

下校の時も、「わ〜大きくなった。」と、ちょっとの成長も見逃さない一年生。素晴らしい観察力です。

 芽が出て嬉しかったですね。これからも毎日水やりを忘れず、大切に育てていきましょう。

一年生 あさがおにっき

5月10日金曜日、待ちに待った生活の授業。この日は、あさがおの種をまきました。

あさがおの鉢の真ん中に人差し指で穴をあけます。深い穴になりすぎないようにと、曽根田先生から「第1関節まで土の中に指を入れて穴をあけましょう」と説明がありました。 

    

  

    

  
  

 「これくらいですか?」ととても慎重な子どもたち。無事、種をまき、土をそっとかぶせて「早く出ておいで〜」と種に呼びかけていました。

ウェイン先生とランチタイム

毎週金曜日は、イングリッシュデー。イングリッシュデーのランチタイムも特別です。ウェイン先生がお教室にいらっしゃり、一緒にお弁当をいただきます。今週は、1年生教室にウェイン先生が ! 
          「 Hello!」と挨拶をしてくださりお教室に。1年生は「わーー!」「やったー。」と大はしゃぎです。ウェイン先生に「What’s your name?」など質問され、元気に答えることができました。


また、ウェイン先生とランチタイムを過ごせることが楽しみですね。

キッズ

平日の放課後キッズの時間です。

おけいこがない児童は宿題を終わらせてからおやつを食べ、自由時間を過ごします。

今日の児童はお絵描きをしています。

おけいこがある児童はおけいこへ行った後

おやつを食べ、宿題を進めます。

1年図工 ②ハサミでちょきちょき

たくさんの色紙を、色々な形に切っていきます。

ちょきちょき、上手にハサミが使えるでしょうか?

・いろいろな形に切ること

・おもしろい形に切ること

・大小、大きさを変えて切ること

が今日の目標です!IMG_6114カラフルな色紙に気分が高まります。

IMG_6129

「楽しい~~!!」 IMG_6132「こんな形ができました!」

IMG_6124 IMG_6120

この日切った色々な形の色紙は、何に使うのでしょうか?

次回のお楽しみです♪

1年図工 ①スクラッチ

楽しいスクラッチに挑戦!

クレパスで塗りつぶした画用紙に、白色のアクリル絵の具を塗って、

乾いてから、削って模様を描きます。

IMG_6134 IMG_6085 IMG_6084 IMG_6083 IMG_6082

わたしのワンピースが完成しました☆

IMG_6147お気に入りの一着。にあうかな?

5年 図工 アボリジナルアートに挑戦!

5年生は今、アボリジナルアートに挑戦しています。

IMG_6065

IMG_6067

かつて、読み書きの文化を持たなかったオーストラリア先住民達が、情報伝達の手段として描いてきた絵。

それが現在「アボリジナルアート」と呼ばれ、独特なアート表現のひとつとなっています。

アボリジナルアートについて学んだあと、各々アボリジナルになったつもりで、作品制作に取り組みはじめました。

IMG_6070 IMG_6073 IMG_6076 IMG_6078

下地の色を塗ったあとに、綿棒や竹ひごを用いて点描していきます。

根気のいる作業ですが、頑張った分だけ、見ごたえのある作品になります。

IMG_6079IMG_6081いつにも増して、粘り強く集中している5年生。

出来上がりがとても楽しみです。