平日の放課後キッズの時間です。
おけいこがない児童は宿題を終わらせてからおやつを食べ、自由時間を過ごします。
今日の児童はお絵描きをしています。
おけいこがある児童はおけいこへ行った後
おやつを食べ、宿題を進めます。



平日の放課後キッズの時間です。
おけいこがない児童は宿題を終わらせてからおやつを食べ、自由時間を過ごします。
今日の児童はお絵描きをしています。
おけいこがある児童はおけいこへ行った後
おやつを食べ、宿題を進めます。



たくさんの色紙を、色々な形に切っていきます。
ちょきちょき、上手にハサミが使えるでしょうか?
・いろいろな形に切ること
・おもしろい形に切ること
・大小、大きさを変えて切ること
が今日の目標です!
カラフルな色紙に気分が高まります。

「楽しい~~!!」
「こんな形ができました!」

この日切った色々な形の色紙は、何に使うのでしょうか?
次回のお楽しみです♪
楽しいスクラッチに挑戦!
クレパスで塗りつぶした画用紙に、白色のアクリル絵の具を塗って、
乾いてから、削って模様を描きます。

わたしのワンピースが完成しました☆
お気に入りの一着。にあうかな?
5年生は今、アボリジナルアートに挑戦しています。


かつて、読み書きの文化を持たなかったオーストラリア先住民達が、情報伝達の手段として描いてきた絵。
それが現在「アボリジナルアート」と呼ばれ、独特なアート表現のひとつとなっています。
アボリジナルアートについて学んだあと、各々アボリジナルになったつもりで、作品制作に取り組みはじめました。

下地の色を塗ったあとに、綿棒や竹ひごを用いて点描していきます。
根気のいる作業ですが、頑張った分だけ、見ごたえのある作品になります。

いつにも増して、粘り強く集中している5年生。
出来上がりがとても楽しみです。
私立小学校情報フェア(大船会場)に参加してまいりました。
多くの方とご相談やお話をすることができました。
6月5日(日)の横浜会場へも参加いたします。

運動会の準備はダンスや競技の練習だけではありません。
保護者応援席のお掃除も大切な準備。
事務長先生と一緒にみんなで力を合わせました。






ピカピカの絵の具セットに、クレパス、ふでばこ、防災頭巾、ビニールシート…
よいしょ よいしょ と、いっぱいの荷物をかかえて、3階の図工室までやってくる1年生。
今日は何をするのかな?と、目を輝かせています。
今1年生は、クレパスと習ったばかりの絵の具を使って
「わたしのワンピース」を作っています。
この日挑戦した技法は、はじき絵。
クレパスで描いた模様の上に、絵の具を塗っていきます。
道具が、正しく使えるかな?
上手に色が混ぜられるかな?
きれいに塗れるかな?


すてきなワンピースができあがりそうな予感がしますね。
次回は、ワンピースのスカート部分を違う技法で作ります。
お楽しみに。
今日の理科の授業は、燃焼における酸素・窒素・二酸化炭素のはたらきの実験をしました。
燃焼の実験の後、
ジャガイモの管理(除草・間引き・追肥・土寄せ)をしました。
畑のあいたスペースに、新たな苗を植えつけました。
何の苗かは、子どもたちにはナイショにしていますが、
気づいた子もいたようです。

5年生の理科。
インゲンマメを使って、発芽条件の実験をしました。
実験とは別に、収穫を目指して、インゲンマメを育てることに。
今日は、インゲンの種子を畑にまきました。
