4年 社会・理科 校外学習

今日、四年生は午前中に、箱根町郷土資料館と本間木工所で、
昔の人の暮らしや道具と寄木細工の学習をしました。
午後は、生命の星・地球博物館で、体からわかる私たちの進化の
学習をしてきました。

箱根湯本からスタートです。

IMG_0544 (640x480)昔の道具を実際に触りながら、その使い方や
今の道具との違いを学びました。

IMG_0550 (640x480) IMG_0553 (640x480) IMG_0554 (640x480) IMG_0566 (640x480) IMG_0582 (480x640) IMG_0600 (640x480)寄木細工作りを体験。その後、職人さんのいろいろなお話を伺いました。
たくさんの質問にも、丁寧にお答えくださいました。

IMG_0622 (640x480) IMG_0634 (640x480)生命の星・地球博物館では、さまざまな標本を見せていただきながら、
とくに手の骨を中心に学習をしました。
そのほかにも、ほねほねパズルを組み立てたり、
多くのことを学ぶことができました。

IMG_0661 (640x480) IMG_0668 (640x480) IMG_0674 (640x480) IMG_0681 (640x480) IMG_0682 (640x480)

クリスマスキッズ

クリスマスのキッズはいつもと少し内容を替え、お昼ご飯を作ったり、ケーキをデコレーションしたり、クリスマスカードを作ったりして、ささやかながらのクリスマスパーティをしました。

まずはお昼ご飯のシチュー作りから。

材料を切り、炒め、煮込みます。 みんなとても真剣です

   


ゆっくりコトコト煮たシチューが出来上がり、待望のお昼ご飯です。

今日は特別にサンタさんとトナカイさんが遊びに来てくれたようです


  
  

  

  

そしてホットケーキを各自でデコレーションして、個性的なクリスマスケーキを作りました。


  

  
  
  

  
そして各自で作った可愛らしいクリスマスカード。誰の元に行くかわかりませんがみんな一生懸命作りました。ケーキを食べる前に交換をしました。



  

楽しいクリスマスが過ごせました。

4年理科 少し遅い 秋の味覚

今日の4年生は、サツマイモご飯を作りました。
立派なサツマイモを切るのに、少してこずりましたが、
みんなで、おいしくいただきました。
おかわりも たくさんしていました。

IMG_0516 (640x480) IMG_0517 (640x480) IMG_0519 (640x480) IMG_0521 (480x640) IMG_0522 (640x480) IMG_0523 (640x480) IMG_0524 (640x480) IMG_0532 (480x640) IMG_0539 IMG_0526 (480x640) IMG_0527 (480x640) IMG_0528 (480x640) IMG_0529 (480x640) IMG_0530 (480x640) IMG_0531 (480x640) IMG_0533 (480x640) IMG_0534 (480x640) IMG_0535 IMG_0537 IMG_0525 (480x640)

満点ランチ! 5年 調理実習

28日 土曜日は、初めての調理実習でした。
メニューは ご飯・ワカメと卵のお味噌汁・ハンバーグ・温野菜。おいしくできるかな?

image

タマネギをよーくいためます

image

いい色になってきた!

image

おいしくできそう!

image

なんと 特製のハート型です

image

ジュージュー焼いていい香り

お味噌汁は 卵の白身を糸のように流してふんわりと かき卵風に。
湯気でレンズがくもってしまい、お鍋の中をお見せできないのが残念…。

image

完成です!

みんなそろって「いただきまーす」
う~ん、おいしい! 満点ランチ!
初めての調理実習は大成功でした。

6年理科 てこのはたらき

6年生らきを学習しています。

ワークシートと実験用てこをつかって、
はてこのはたさまざまな組み合わせで、つりあう組み合わせを探し出し、
てこのしくみを見つけます。

IMG_0498IMG_0500IMG_0502IMG_0503

IMG_0504

IMG_0507

IMG_0513

2年生 かんれいゆうびんきょく 最終日

24日(火)かんれいゆうびんきょくを閉局いたしました。

  かんれいゆうびんきょく終了のお知らせを放送で流し、一週間のお仕事が終わりました。

            

郵便受けの前で、「待っていました!ありがとうございます。」と一年生に言われ嬉しそうに帰ってきたり、廊下の端からポストを眺め、「お姉さまがお手紙を入れてくださいました!」と大騒ぎしながら教室に戻ってきたり、「早く、お手紙を配達しなければ!」と張り切っている様子が見られました。また、他学年からは感謝・励ましのお手紙もいただき、皆で喜びあいました。いただいたお手紙を紹介いたします。

  
   

一週間、2年生は協力し合いそれぞれの仕事を頑張りました。この一週間、郵便局を続けることができたのは、全校児童のみなさまのおかげです。ご協力ありがとうございました。

2年生は、助け合うこと、自分の責任を果たすことなど多くのことを学び、充実した一週間となりました。 

 みなさま、たくさんお手紙を出したくださり、ありがとうございました。 2年生より

5年生 社会科見学

朝日新聞社とNHKスタジオパークに行って来ました。

image

image

朝日新聞社では、大きな輪転機にビックリ!
刷りたてホヤホヤの今日の夕刊をいただきました。

image

NHKスタジオパークでは、さまざまなアトラクションを楽しみました。

image

まずは、アナウンサーやお天気お姉さんになってニュース作りを体験。

image

アフレコにも挑戦しました。

image

image

image

image

image

そして、ただ今 海老名サービスエリアを出発しました。

image

2年生 かんれいゆうびんきょく 1日目

かんれいゆうびんきょくの本局は2年生教室。教室のドアには、かんれいゆうびんきょくのマスコットが描かれた看板が飾られています。   
そして、各教室に郵便受けがあります。ここにお手紙が届けられるのです。

各教室には7桁の郵便番号があります。この郵便番号を決めたのも2年生の子どもたち。

1年生教室は、〒200-0001

2年生教室は、〒300-0002

3年生教室は、〒200-0003

もう、お分かりでしょうか?一番左の数字が何階かを表し、一番右の数字が学年を表しています。

  
2階の郵便ポスト

回収時間は、8:30と10:45です。

    
朝休み、早速投函しています。2年生以外の方が投函していると大喜びの2年生です。

 
お手紙を集めて、本局に持っていきます。たくさん入っていて驚きました。

   
一枚ずつ、丁寧に消印を押します。消印は、「受け付けましたよ。」  の印です。
 
区分箱を使って、教室ごとに手紙を分けます。間違えないように慎重に仕事を進めます。

   
区分箱から手紙を出し、学年教室に配達です。

1年生が待ってました!と出迎えてくれました。お手紙を待っていてくれてうれしいですね。

『かんれいゆうびんきょく』1日目を終え、大変充実した様子の2年生。朝から帰るまで一人一人が仕事を見つけ、大活躍でした。

先生方からは、「お仕事頑張っていますね。」とお褒めの言葉をいただいたり、他学年からは、「新しいハガキをください」言われたり、嬉しいことがたくさんありました。『かんれいゆうびんきょく』初日は大成功!責任を持って仕事に取り組むことができました。明日も頑張りましょう。

『かんれいゆうびんきょく』は24日(火)まで開局いたします。皆様どうぞ、たくさんご利用ください。

 

もみじがりランチ♪ 5年生

       秋の大文字山をながめながらのランチタイム。

         食欲の秋。 さぁ、いただきまぁーす!

 IMG_0486

IMG_0476IMG_0483IMG_0488

                        そよそよと風に吹かれて、いい気持ち。

 

IMG_0482

IMG_0480

IMG_0484

 

IMG_0477

 

IMG_0481

IMG_0478

IMG_0490

      「お母様、今日もおいしいお弁当をありがとう!」

          お味噌汁もきれいに飲みほしました

二年生 かんれいゆうびんきょく

生活科で郵便局のお仕事について学習した二年生。それを活かし、かんれいゆうびんきょくを開くことにしました。二年生、全員で力をあわせて頑張ります!

まずは、準備の様子を紹介いたします。

   
郵便受けを作っています!

 
消印スタンプの係さん。上手に押せるかな?

   
看板も作ります。

 
出来上がったポスト

   
かんれいゆうびんきょく特製ハガキと、消印が完成!

 
お手紙を教室ごとに分けるための区分箱。

   
お昼の放送で、全校児童の皆様にお知らせです。「明日、かんれいゆうびんきょくが開局いたします。どうぞ、ご利用ください。」

 
看板も完成!

  
ボスターも校内に貼り、準備は完璧です!明日から手紙を集め、消印を押し、クラスごとに分ける。そして、各クラスにお届けするという仕事を皆で分担し、活動します。明日は、活動の様子を紹介いたします。