5年生 家庭科 ご飯が炊ける様子を観察しよう

半年かけて大切に育ててきたお米。約400グラムのお米を収穫することができました。

そして、いよいよ食べる時がやってきました。

 

これは、瓶と棒を使った精米の方法。

ED5BA55F-B0EE-49DE-8B2F-EF0EAB8C3ECE 7DB0AA1B-3BA3-4168-8DC2-2CDF7FA0B5BE五年教室前には数週間前から瓶が並んでいます。昔ながらの精米方法を試していたのです。時間があるとき、その前を通りかかったとき、5年生はツンツンツン。少しずつ少しずつですが、精米をしてきました。

D764F679-66E9-4398-B541-C69DE8DF016E B8A9B22A-140A-4AC6-9E30-C379D8E802DF今日は、精米機の力を借り、しっかり白米に。

「機械って速くてすごいなー。」「手だと時間がかかるよね。」と、精米機の勢いにくぎ付けでした。

精米も無事に終わり、いよいよ炊飯です。今日は、炊飯時のお米の様子がよくわかるようにビーカーを使って炊飯に挑戦しました。(理科の実験用のビーカーではありません。)

 

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「水の量は?」「お米の重さの1.5倍の!」前回、学習したことを思い出し、炊飯開始です。

お米を洗い、水に浸して30分後。「お米が膨らんでます。」と、お米の変化に気がつきました。しっかり水分を吸った証拠です。

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そして、大きな泡がブクブクブク。水分がなくなるまで今度は、弱火で様子を見ていきます。すると、「蓋が取れそうです。」「お米が大きくなってきました。」「元の2倍以上に増えました。」など、皆、変化に気き、大盛り上がり。

炊きはじめて約25分、水分がなくなりました。最後に10分蒸らして出来上がりです。

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「おいしー。」「大満足です!」

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こちらは、おこげの争奪戦。

 

自分たちで土作りから始めたお米作り体験。今日で完結です。半年間、毎日、毎日、屋上のバケツ稲を観察して、水の温度を確かめたり、虫取りをしたりと、ミニ農家さんを体験してきました。今日の食べたお米の味は格別だったはずです。この体験を通して、多くのことを学ぶことができたと思います。